人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2000万人「戦争法の廃止を求める統一署名」を成功させる会 しが sig2senman.exblog.jp

戦争法の廃止へ2000万人統一署名に滋賀から取り組む有志の会です


by 2000万署名の会 しが

大津パルコ前での署名の様子です(2月28日)

 2月27日(土)はJR草津駅、28日(日)は大津パルコ前で署名を集めました。
 両日ともお天気は良好。特に28日のパルコ前は暖かく、通り過ぎる人の足取りもゆったりしていました…

大津パルコ前での署名の様子です(2月28日)_a0348079_19014682.jpg
 安倍首相が国会(衆院予算委員会)で言っていましたね。「7割の憲法学者が自衛隊に憲法違反の疑いを持っている状況をなくすべきだとの考えもある」―だから憲法を変えて現実に合わせよう(!?)というのです。全く本末転倒したお話です。

大津パルコ前での署名の様子です(2月28日)_a0348079_18584941.jpg
 自民党の改憲草案には、国防軍の創設や「緊急事態条項」導入が盛り込まれています。
 緊急事態条項は、首相が「緊急事態」を宣言すれば、何の制約もなく法律と同じ効力をもつ政令を制定し、財政的権限を握り、自治体や国民を従わせることができるというものです。議会制民主主義も国民主権をも踏みにじり、戦争国家に突き進むものほかなりません。

大津パルコ前での署名の様子です(2月28日)_a0348079_18595307.jpg
 こんな安倍政治を許さないため、戦争法廃止の声を広げていきましょう。改憲と戦争国家づくりにNO!

大津パルコ前での署名の様子です(2月28日)_a0348079_19002439.jpg
次の街頭署名は
3月1日(火)18:15~19:15 JR石山駅連絡デッキ
3月6日(日)11:00~15:00 大津パルコ前
です♪



by nowar_shiga | 2016-02-28 19:18